JDFの活動から
■最終更新 2020年3月30日
HOME>JDFの活動から>2019年 台風15号、19号を含む豪雨災害に関わる支援
2019年 台風15号、19号を含む豪雨災害に関わる支援(2020年3月~)
(シンガポールの支援NGO「マーシー・リリーフ」による支援金)
日本障害フォーラムでは、2019年に大きな被害をもたらした台風15号、19号を含む豪雨災害で被災した地域障害者団体や支援事業所の活動に対し、シンガポールの支援NGO「マーシー・リリーフ(Mercy Relief)」による支援金を受けて、下記の支援を行いました。
1.NPO法人あさがお いやしの家
活動内容 地域での安心・安全な生活を通じた自立した障害者の生活の獲得
- 事業所の屋根の修繕、エアコンの取り付けを行います。
活動地域 福島県南相馬市
2.一般社団法人 日本自閉症協会
活動内容 社会福祉法人けやきの郷(自閉症者入所等支援施設 けやきの郷)被災復興支援
- 被災した厨房調理器具備品を整備します。
活動地域 埼玉県川越市
3.精神障害当事者会ポルケ
活動内容 復興支援のための地域被災障害者の聞き取り調査
- 多摩川が隣接する地域での、種別を超えた障害当事者の被災状況の聞き取り調査と、レポートのとりまとめを通じて、復興支援のニーズ確認と地域支援ネットワークの確認・強化を目指します。
活動地域 東京都大田区
被災地の復興を今後とも応援するとともに、ご支援をいただいたマーシー・リリーフに心よりお礼申しあげます。