JDF-日本障害フォーラム-Japan Disability Forum

JDF は、障害のある人の権利を推進することを目的に、障害者団体を中心として2004年に設立された団体です。

JDF

要望書・意見書

■最終更新 2013年4月4日

HOME>要望書・意見書>無年金障害者への年金支給を求める要望書

無年金障害者への年金支給を求める要望書

2004年5月31日

自由民主党
 総裁  小泉 純一郎  様

日本障害フォーラム準備会
代表  兒玉  明

無年金障害者への年金支給を求める要望書

 貴党におかれましては、日頃より障害者施策の前進にご尽力されていることに心より敬意を表する次第です。
年金法改正案は衆議院を通過し、国民が注目する中、論戦が参議院に移りました。
さて、制度の谷間に置かれたため生じた無年金障害者問題は早急に解決を図られなければなりません。
今年3月24日東京地裁は、学生無年金障害者の訴えを認め、無年金状態を「法の下の平等」に反すると違憲判決を出しました。
無年金障害者の生活状況も厳しさを増しています。
以上の認識の下、無年金障害者問題の解決に向けて下記の事項の実現を強く要望いたします。

1.法改正を通じて、学生、主婦、帰化した日本国民、在日外国人、海外滞在中に障害を受けた障害者等で、現行制度では障害基礎年金を受給できないものに対し、平等に支給する必要な措置を早急にとること。または、それに準じる必要な措置を早急に実施すること。

以上


【注】同じ内容の要望書を、同日付で、下記宛にも提出。
民主党 代表 岡田 克也 様
公明党 代表 神崎 武法 様
日本共産党 中央委員会議長 不破 哲三 様
社会民主党 党首 福島 みずほ 様

【注2】同じ内容の要望書を、6月2日付で、下記宛にも提出。
衆議院厚生労働委員
参議院厚生労働委員
与党年金制度改革協議会委員
無年金障害者問題を考える議員連盟役員

ページの先頭へ